スタッフブログ

2017.09.03Writer:yoshinaka

完了検査と竣工検査

こんばんは、義仲です。
お家が出来上がってから行う検査に完了検査と竣工検査があります。一緒じゃないの?と思われていた方や知らなかった。という方の為に検査のお話しです。

完了検査とは、建築確認を受けた建物全てが対象となります。建築確認の書面通りに建物の建築計画が法令に適合した形で建築されているかの最終検査です。検査の立会いは、基本、指定検査機関等の担当者、設計者、施工業者で行います。

竣工検査とは、完成した建物の状態を確認する検査です。床や壁の状態確認。住宅設備機器の使い方等の確認。お引渡しまでのスケジュール確認等の確認を行います。検査というよりは確認と言った方が解り易いかもしれません。立会いは、お施主様と施工業者で行います。

似ている様ですが、目的が全く違っています。竣工検査は、お施主様が主役で、お施主様に建物の状態を確認していただく機会なので立会いしていただかないと成り立ちませんので、お時間を作っていただきます様、お願いしております。

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved