スタッフブログ

2017.08.13Writer:yoshinaka

平屋について

こんばんは、義仲です。
平屋が人気の理由、何となく解りますか?一番の理由、やはり移動が楽なワンフロアの構造であるという事ではないでしょうか。平屋は全てが同じフロアにあるので生活の動線が短く済み、階段がないので家が上下に分断される事無いという点が魅力的です。総合的に平屋は暮らしやすいという印象を誰もが持つことが出来、人気につながっているのではないかと考えます。

実際に建築を考える際にはきちんと把握しておかないといけない点があります。
同じ規模(坪数)の家でも、2階建より平屋の方が建築費が多くかかるという事です。2階建てと比べて、基礎の面積や屋根の面積が増えてしまうので、その分費用がかさんでしまうのです。
そして土地の広さ。平屋はある程度の広さがある土地で建てないと、その良さが活かしきれなくなりやすいです。平屋を都市部で建てるというのは、郊外で平屋を建てるよりリスクが伴うでしょうね。
人気の陰に建築の難しさも秘めているのが、平屋の建築だと私は思います。

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved