スタッフブログ

2017.11.26Writer:yoshinaka

強・用・美

こんばんは、義仲です。建築には、三原則があることを学びました。それは、『強・用・美』。
私たちの携わる、新築の注文住宅は勿論、リフォームにも該当します。

「強」とは、文字通り強くて安全である事。耐震の話題が多いのでイメージし易いですよね。
「用」とは、滞在したり、住む人の多様な条件を満たし、快適かつ機能的である事。三原則の中で一番基準が難しいと思います。
「美」とは、人としての尊厳にかかわる概念を意味する。少し難しいですが、いいなと褒めていただける様な美意識を持ち続ける事が大事な様です。

こうすれば良かった、、、と後悔が多い場合は三原則の要素の少ない家なのかもしれません。逆に居心地が良いと言われる家は、三原則の要素の多い家なのではないだろうか?等、色々と考えさせられます。良きご提案をし、それが実現出来る様に、『強・用・美』の意識を高めて行きたいと思います。

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved