スタッフブログ

2016.04.03Writer:yoshinaka

柔軟性

P1100360 こんばんは、義仲です。今日は写真からスタートしてみました。「0宣言の家」外壁のサンプルです。いつも曲げてお見せしているので、まっすぐの状態ではありません。何をお伝えしたいかと言うと優れた柔軟性です。

ちなみに、こんなに曲げても割れません!

P1100361

割れないという事は外壁にヒビが入らないという事です。形状記憶もするので表現の難しい曲線のある建物デザインも演出する事が出来ます。

柔軟性のある壁だけでなく実際の施工では、この外壁の下地には剛性(固さ)のあるパネルが貼られています。剛と柔の組み合わせが揺れに対して強さを発揮します。剛性(固さ)を高めるばかりでは耐えられない揺れにも耐える事が可能です。

構造見学会等イベントにご参加頂ければ実際に曲げて頂けます。実際曲げて頂いた方には何故こんなに曲がるのかの秘密もお教えします。どうでしょう、曲げてみたくなりました?

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved