スタッフブログ

2017.10.23Writer:yoshinaka

玄関のタイル

こんばんは、見た目だけで無く、中身にもこだわった注文住宅のご提案をさせていただいております、義仲です。新しいお家の玄関の床にはタイルを貼ろうか検討されていませんか?今日はタイルのお話です。

タイルだけに限りませんが、まず悩むのが色ではないでしょうか?種類も多ければ、色も豊富。悩むのも無理はありません。玄関は訪問されるお客様にも見られる所ですし、失敗したくない。決断しきれない。という方にお勧めしたいのが、グレー色のタイルです。外観を問わず合うので悩み過ぎた場合はご検討下さい。

玄関ですので、汚れも気になりますよね。玄関で使用するタイルの表面は、基本的にザラザラしています。雨の日でも滑りにくい仕組みになっています。しかし、その分汚れを落としにくくなるのが難点です。お手入れをしていない状態で汚れを目立たなくしたい方は、白と黒のタイルは避けて下さい。白と黒は汚れが目立ちやすいので・・・黄色やテラコッタの様に土の色に近いものを選ぶと汚れが目立ちにくくなります。

南欧風の外観の家の場合はテラコッタ調の赤みがかったタイルが良く似合います。和風の家の場合だと、黒とかグレーの落ち着いた色のタイルが合ってきます。
黒いタイルは家に高級感が出るので、高級感を出したい時はオススメです。白いタイルは合わせやすいんですが、タイルの種類によって質感がかなり違い、場合によっては安っぽく見える玄関タイルもあるので注意が必要となってきます。
見た目とメンテナンス、どちらを優先するかを考えてみると意外にすんなりと決まったりするものです。ちなみに私はメンテナンス優先で決定します。皆さんはどちらを優先されますか?

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved