スタッフブログ

2017.03.25Writer:yoshinaka

補助事業

こんばんは、義仲です。住宅取得を支援するため国は様々な補助事業を行っていることをご存知でしょうか?

〇〇エコポイント制度、住宅〇〇補助金、等、聞いた事ありませんでしょうか?これらの補助事業ですが一見、ポイント還元や補助を受けるお客様にはとても良い話の様に受け取られがちですが、私が思うに本当にお客様にとって良い補助事業制度だと感じる制度は、ごくたまに有るか無いかです。

最近では新築ばかりでは無く、リフォームでも色々な補助事業が立ち上がっています。ショックだったのは、工事規模は満たしていても事業機関の定めた資材を使用していなければ、補助の対象にならないと、あっさり言われた事でした。又、性能の低い資材が補助対象のリストに入っていた事にも驚きです。

本来ならより良い建築を目指し、資材にもこだわった結果、補助も受けられるというのが理想の形だと思うのですが、どんなにこだわったとしても対象でなければ相談も受け付け無い状態です。補助を受ける為に建築を計画するのでは無いのですが、補助を受ける側の事を考えていない補助事業制度には呆れてしまいます。

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved