スタッフブログ

2018.11.28

雨が上がったら

おはようございます、義仲です。

本日、大阪は生憎の空模様の様で、『スッキリとした気持ちで一日を過ごそう!』

とはなりにくいですが、雨の降るタイミングでしか出来ない有効な時間の使い方

が出来ればと思います。

土地探しの過程でも雨の降るタイミングを活用すると良い事があります。

それは、土地の天気による変化を確認される事です。

水はけや周囲の環境が気になった事はありませんでしょうか?

近年は『過去に例を見ない』と表現される自然災害が増えています。

土地の水はけが悪い傾向となると、集中豪雨による被害を受ける可能性が高くなります。

土地が湿った状態が続くと、建物に悪影響を与えます。

環境としては、近くに川や池、ため池や崖などは無いでしょうか?

氾濫による水害の可能性を気にしたり、又、山があるなら、土砂災害に対しても警戒

したいですよね。

足を運ばなければならないので面倒な作業ですが、希望の地で生活する中で自然災害の

影響というストレスを軽減させる為には、土地の持つ別の表情を見ておく事は必要な事

だと思います。雨が上がったら土地の様子を見に行ってみましょう。

 

大阪の自然素材にこだわった健康住宅 出雲総合建設
                   

株式会社出雲建築設計

〒579-8034  大阪府東大阪市出雲井本町8-18枚岡駅前ビル 2F   TEL072-982-0753

Copyright Izumo Sougou Kensetsu All Rights Reserved